今日は「初午」
今日は「初午」
今日は2月最初の午の日なので「初午」。初午の日には、豊作を祈願するという意味が込められており、作物の収穫が多くなるように、そしてその年の作物が安定して育つことを願う重要な日として、昔から大切にされてきました。また、全国各地の稲荷神社のお祭りのことでもあります。お祭りでは豊作、商売繁盛、開運、家内安全を祈願します。

本来、初午の日は「いなり寿司」を食べるようですが、我が家では「赤飯」を食べています。ということで、今日のランチは赤飯を食べました。とても美味しくいただきました。
これで「商売繁盛」となれば良いのですが・・・

2024/02/12 17:37 | 固定リンク | その他
入居者の方が詐欺に・・・
入居者の方が詐欺に・・・
過日のことですが、普段、期日までに家賃等を振込をして来る入居者の方の振込がない・・・
年末だし失念されているのかな?と思い年始まで待っていましたが、振込はなし。。。


本人とお会いし、話を聞いたところ昨年末に市役所の職員二人が部屋まで来て「十数年前の税金が滞納となっているので払って欲しいと言われたので15万円を払ってしまいお金がない」と。
市役所(自治体)の職員が滞納した税金を現金で受け取ることはまずあり得ません!通常は「納付書」を送付(郵送)して来るものです。


「それは詐欺ですよ!」と入居者へ伝えたところ驚き、落胆されていました。今後、同じようなことがあったらどうすればいい?と聞かれたので「よく分からないので五宿不動産へ行ってください」と伝えて構わないと伝えました。


未納の家賃等は毎月の分と合わせて”分割”で支払っていただけるという約束をして話を終えました。分割といっても生活があるので、無理のない金額を提示をさせていただきました。


私が考えるには”お金を引き出したところを見られていたのではないか”と考えています。


先にも書きましたが、税金等を市役所(自治体)の職員に直接現金で渡す(支払う)ことはまずあり得ません!


みなさんも気をつけてください!

2024/01/18 13:46 | 固定リンク | その他
【関東の60代以上が選ぶ】住んでみたい「東京・多摩地域の市町村」ランキングTOP25! 第1位は「武蔵野市」【2023年最新調査結果】
関東在住の60代以上を対象に「住んでみたい東京・多摩地域の市町村は?」というテーマでアンケートを実施しました。 東京都の西側にある多摩地域は、自然豊かな環境に恵まれたベッドタウンとして知られています。関東の60代以上から「住んでみたい」と多くの票を集めたのは、どの街だったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!
2024/01/04 14:05 | 固定リンク | その他